2016年6月6日月曜日

悩みをぶちまけろ

シードゼミでは生徒と講師の1:1での個人面談をコンサルテーションと呼んでいます。授業の前後1人15分程度で(1週間前に時間案内は配布済)、実施期間が年に2回あります。(必要だと思えばその時々で面談は行います。)現在その期間の真っ最中です。真剣に学習に取り組むには気持ちの安定が必要ですので、生徒たちが何でも相談できる雰囲気をつくっていくことも大切です。僕は、成績が落ちてきたり、伸び悩んでいる生徒は、学校での友人家計や部活、家庭などで何かしら悩みを抱えている子も多いと思います。そして生徒たちは親や教師や友人にも相談することなく一人で悩んでいると思います。そんな状態が続くと、すぐに成績に影響してきます。僕たちは一人ひとり真剣に向き合うことで、生徒たちがいつでも心を開いて何でも話せる関係を築いていきたいなぁと思っています。もちろん学習における悩みはなおさらで彼ら彼女らにあった学習方法を考え、最高の結果が得られるようアドバイスをしていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鶏口牛後

当塾の父母面談が終わり、学校の3者面談もそろそろ終わる頃です。中3生にとっては進路決定する重要な面談となっているわけですが、保護者様と色々お話させていただく中で、勿論志望校決定の最大の要素が偏差値であることはゆるぎないところではあります。但し「鶏口となるも牛後となるなかれ」という...