2016年4月19日火曜日

にふぇーでーびたん

大枝中学3年生が早くも沖縄への修学旅行が終わりまして、お土産をいただきました。本当に心遣いありがとうございます。うれしかったです。写真がそのお土産のシーサーの置物です。早速飾らせていただきました。さて、昔に沖縄出身の友人に聞いた話を思い出したのですが、実はシーサーは雄と雌がいるのはご存知だったでしょうか。口が開いているのが雄、口を閉じているのが雌とのことです。また、雄は口を大きく開けて魔物をつかまえ、あらゆる災難から家を守り、雌の口を閉じているのは今の自分のところにある幸せが逃げないようにという意味があるそうです。ところで、その仲間にあたる神社などでよく見かける狛犬も対になり「ア」(口を開く)「ウン」(口を閉ざす)で『阿吽の呼吸』と言われていますね。僕たち講師と生徒との間で「勉強しなさい」と言われなくても「勉強する」といった関係が築いていけらいいなと思っています。

にふぇーでーびたん(ありがとうございました)



0 件のコメント:

コメントを投稿

鶏口牛後

当塾の父母面談が終わり、学校の3者面談もそろそろ終わる頃です。中3生にとっては進路決定する重要な面談となっているわけですが、保護者様と色々お話させていただく中で、勿論志望校決定の最大の要素が偏差値であることはゆるぎないところではあります。但し「鶏口となるも牛後となるなかれ」という...